FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月30日 練習(御旅所)

こんにちは。根曳の西です。


0830練習

今回は、御旅所での練習でした。

今回の練習ですが、御旅所の凸凹した足場のせいか、それともこれまでの練習で蓄積した疲労のせいか、船が非常に重たく感じました。練習が進むにつれて疲労は増してきて、低い姿勢を保つことができずに体は棒立ち、掛け声も徐々に小さくなってしまいました。

そんな根曳衆の姿を見た長采からは、「長崎くんち当日は、疲れた状態で奉納踊りをしなきゃいけない場面が必ずやってくるよ。そんな時、今日みたいにくたびれた奉納踊りをやったらカッコ悪いよ。」というご指摘をいただきました。また、「船廻しの技術はもう成熟してるんだけど、練習中に船が斜めになる。疲れてきて船廻しに対する意識が薄らいだ時に船が斜めになるんじゃないかな?」というご指摘も。

まさにその通りだと思います。長崎くんち当日は、奉納踊りはもちろん庭先廻りで長時間歩き回るので、体力的な負担は相当なものでしょう。そんな中でも、私たちの奉納踊りを楽しみに観に来て下さった方々が感動していただけるような出し物をやらなければなりません。

体力的な部分はもちろんですが、精神的な部分のレベルアップもこれから求められることになりますね!!
スポンサーサイト
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。